ニキビ肌はいつまでいつまで続くの?

中学生になった頃から、ニキビができ始め、高校生の頃は、おでこと頬を

中心に、かなりニキビができていました。

この頃は、母親に「とにかく肌を清潔にしなさい」と言われて、朝晩、ビオレの

洗顔フォームで洗顔をしていました。

しかし、ニキビはよくなるどころか、どんどんひどくなり、大学4年間の間も

ニキビに悩まされました。

大学生の時は、テレビでも話題の「プロアクティブ」を使っていました。

しかし、使い始めて1か月しても、まったくよくなることはありませんでした。

それでも、継続して使用していましたが、ニキビは良くならない上に、

肌がかなり乾燥し、突っ張った感じになってきたため、使用をやめました。

話題の商品も、私の肌には合わなかったようです。

それから、「草花木果」など、ニキビ肌によいとうわさの商品をいろいろと

試しましたが、どれも効果はありませんでした。

これは、もう皮膚科に行くしかないと思い、ニキビの治療で有名な

皮膚科に通うことにしました。

この皮膚科は、診察後にそれぞれの症状に合わせて、漢方を調合して

処方してくれるというところです。

この皮膚科に半年ほど通いましたが、私のニキビはよくなりませんでした。

仕事上、マスクを着用しているのですが、このマスクがどうも私にはよくない

らしく、マスクで覆われている皮膚のあたりに集中してニキビができるように

なりました。

皮膚科に通ってもよくならない私のニキビは、どうすればよくなるのでしょうか。

今年で、30歳になった私です。

このニキビ肌は、いったいいつまで続くのでしょうか。

大人になってからのニキビに悩みました

中学生の頃、顔中にニキビが出来て洗顔などに気を使ったものですが、周囲の同級生も同じようにニキビができていたりして、ニキビができている顔はイヤだけど、中学生という時期は仕方ないと思っていました。またそれは一時的なものでしたし、洗顔など気をつけている時期はそんなに長くはありませんでした。

それよりももっと困ったのが大人になってからできたニキビです。中年と言われる年齢になって顔、おでこと鼻にニキビができるようになりました。特にフェイスラインに沿って出ているおでこのニキビは結構ひどくて1つ2つという状態ではなくたくさん出来てしまったので、いい年をして恥ずかしし、気になってつい触ってしまったりして困りました。中学生の時のようにホルモンのバランスが崩れてくる時期、いわゆる更年期に入ったのだろうとは思ったのですが、まさかニキビが出来るとは思いもよりませんでした。

若いころを思い出し、清潔にすること、ニキビに髪がかからないようにすることなどを心がけましたが、簡単には消えてくれませんでした。

その時に知人から「大人の肌は乾燥している」という話をききました。若いころはホルモンバランスの崩れで皮脂が過剰に分泌され、ニキビが出来るらしいのですが、大人はストレスなどにより肌のターンオーバーが乱れていることが原因だとか。洗顔など清潔にするということは同じですが、洗顔後の保湿がとても大切だと知りました。保湿に気をつけるようになって徐々に気にならなくなって、いつの間にかニキビも改善していました。

ニキビ跡を赤みを消す方法(120%)大公開! http://www.salasolares.com/